2023年2月11日土曜日

サイバーのコミックス電子版が発売になりました!

  ずいぶん更新をサボッてしまいました。
Twitterではご報告済みですが、改めてこちらでもご報告いたします。

 1993年の8月にGakken様(当時の社名は学習研究社様)より出版していただいた

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のコミックスが電子書籍になりました!!

 1月21日に発売となって各種電子書籍ストアに並んでいます。

 1990年代に『アニメディア』、『アニメV』、『コミックpocke』各誌で描かせていただいたサイバーフォーミュラのサイドストーリー漫画と、アニメディアの誌上で連載されていたサイバーフォーミュラのコーナーから『レーサーどっきりマル秘ルポ』の漫画部分が収録されています。

 新規描き下ろしはありませんが、コミックスに未収録だった作品のうち漫画1本と、カラーイラスト2枚、2021年のサイバーバスツアーのノベルティ冊子用に描き下ろしをしたイラストにあとがきを書いたページが追加されました。


 この本は、ほんとうにほんとうに小さな幾つもの偶然と出会いが重なって電子書籍として出版できました。絶版となっていたことと、版権物であるため権利関係が複雑で、私自身も電子書籍化されることになるとは思っていませんでした。

 そんな中で電子書籍化したらどうでしょうかとお声がけくださり、後ろ向きな私の背中を押して各所に働きかけてくださったNさん、バンダイナムコフィルムワークスのサイバーフォーミュラご担当のTさん、当時Gakkenで私を担当してくださって今回も電子書籍化の担当をしてくださったOさん、また、私が直接お目にかかったことのないたくさんの関係者の皆様。

 当時漫画の原作を書いていただき、今回の電子書籍化にも収録をご快諾くださった福田己津央監督、レッドカンパニー時代の上司だった吉川さん。

 Twitterでいつも楽しいリプライをくださるサイバーフォーミュラファンの皆様。

 たくさんの方々のご尽力をいただいて出来た電子書籍です。
ひとりひとりの皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。



※ラクガキの使いまわしコラージュですみません!
新しい絵が描けたら差し替えます

●Gakken様の広報ページはこちらになります。
こんな素敵な紹介ページを作ってくださってありがとうございます!!

漫画七瀬みくの公式コミック電子版『新世紀 GPX サイバーフォーミュラ』発売
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2023/01/25/54778/