2021年12月6日月曜日

サイバーフォーミュラマガジン。


 先日UPしたプラクションマガジンと一緒に出てきたサイバーフォーミュラマガジンです。
タカラさんで出していた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の玩具についてきた、B7判くらいの大きさのミニ小冊子です。私の手元にあるものはvol.6が抜けていて、これだけどこか別の場所に入れてしまったのか、買っていないのか、記憶が曖昧でわかりませんでした。もしいつか発見したら載せようと思います。

 当時、世間はF1グランプリがブームでした。早逝した伝説のレーサー、アイルトン・セナをはじめ個性豊かなかっこいいレーサー達が映画スターのようにもてはやされ、TVで中継をしたり、専門雑誌が何種類も出ていました。

 CFマガジンはそうしたF1雑誌のイメージで作ろう!というコンセプトで作られていました。飾られるイラストも、トーンを重ね貼りして陰影を多くつけ写真ぽく仕上げています。
表紙のかっこいいマシンのイラストは、当時REDで先輩だった相庭さんがすべて描いていました。私はキャラクター担当です。それまでREDで描いていたのは等身の低いキャラクターが多かったので、サイバーフォーミュラマガジンは毎号描くのが楽しかったです。

 TV放送時にアニメであまり登場しなかったレース回りの細かな設定は当時上司だった吉川さんが作っていて、CFマガジンにもふんだんに情報が盛り込まれていました。
新条くんがスカウトされる前にアオイで走っていたドライバーは私の名前が元ネタですw 他にも吉川さんチームで働いていた人達の名前がもじられて過去のレーサーの名前になってたりします。

 みのり書房から発行されていた雑誌『OUT』にも、同時進行でCFマガジンが連載されていました。そちらは読者がアニメファンだったので、キャラクター寄りの誌面でした。