2021年12月6日月曜日

SOKAI CLUBとかパロ伝とか。


 探しものがあって引っ越しの箱を開けていたら、なつかしいものが出てきました!

 タカラさんで出していた魔神英雄伝ワタルのプラクションシリーズのブックレット『SOKAI CLUB』と『プラクションマガジン』、『パロ伝』の小冊子類です。今ではコレクターの方々もいるほどのお宝アイテムです。
 以前REDカンパニーという会社に所属していた頃に、浅草のオフィスで描かせていただいていたイラストや漫画が掲載されているのです。絵を描く人はわかってくださるかと思うのですが、昔描いた絵は粗とかいろいろ見えてしまい、とても心臓に悪いです。

 『SOKAI CLUB』はまだ私がREDカンパニーへ入る前に作られたもので、私自身は制作に入っておらず描いた絵も載ってませんが、とても好きだったので今でも大切に持っています。

 おもちゃがただ組み立てて遊んで終わるだけのものではなくて、こうした小冊子や神部新聞のようなペーパーがついてくることで広がる世界観をもたせ、より楽しんでいただくことが出来ていたのが好きでした。そんなお仕事に関われたのも、とても楽しかったです。